2005年09月29日

それなりに

ネタがないと言ってたら
考察を書けば良いじゃないと言われました。うわぁ正論!
まだ移転してから何もしてないしね…。


[今日のおっとー]

screenlydia646.jpg

screenlydia644.jpg

BaseLvが73に上がった!
JobLvが42に上がった!
SS撮影技術が6に上がった!

なんだかんだ言いながら、
なかなかのペースで稼げてるんじゃないかな!
やる気も高い状態をキープできてますしね。

オットーは左下の小島固定で狩ってることが殆どです。
なかなかの湧きがありますし、何というか楽なんですよね>w<
BOTっぽいのが居るときもあるんで、そう言うときは離れますけどっ。

さー頑張ろう頑張ろう。




[Web拍手返事]
>デビルチの名前はやっぱあれでしょう。
>つ[本体]


アレが本体だとするとdjとかCWは…なんて無意味!


>ミスターって、「水曜どうでしょう」ネタな気もするw

そんなネタわからないんです…!!


>名前は「ノーマッド」

アース…?
とりあえず検索してみたら何かのアニメのキャラですかね>w<
確かに似てるかもだけどよくわからないんです…!!


>デヴィット伊藤 いや冗談ですが

デビがつけば良いってもんじゃないってことを肝に銘じておいてくだサーイ!
あのラーメンは食べてみたい気もするけど!
posted by RogueLike at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ほんともう

ネタがないよね。
はやくオットー生活から卒業させて!
そんな自業自得な叫び。

チェイサー祭は今週土曜日です>w<


[LvUP]

screenlydia641.jpg

やったね!Lv72に到達!
証拠はデビルチの電球。
天使なんてラグすぎて撮れないんです…。

STRも80になったことだし今度はしばらくAGI上げかな。
DEXも上げておきたいところなんで兼ね合いを考えないと…。
まぁ何をするにもまずはもっと狩らないとなー。


screenlydia643.jpg

そういやこんなノビトリオを発見。
こういうスパノビって久しぶりに見た気がするなぁ。
存分に眺めて癒しを貰ってました>w<


[GvG]

screenlydia640.jpg

ラスト5分ちょいでL1を落とすものの
外にはWPが詰まるほどの敵軍が集まっていました。
というか詰まり現象って久しぶりに見たな…。

今回の防衛網はそれほど堅い物ではなかったので、
こりゃあこの敵数だと5分あれば落とされちゃいそうだなーと
思いながらも落城と同時に一緒に砦に入っていったんですが。

砦の中は異常なラグラグ。
まず入り口からERに到達するまで3分経過。
予想通り防衛網はすぐに破られ敵はエンペへ向かいます。

ここでER入り口からエンペに辿り着くまで1分半経過。
そうなるともう残りは少ししかないわけで
敵の先頭がエンペを何回か殴ったところで終了となりました。

なにこのラグ防衛!




[Web拍手返事]
>葉猫いいよ葉猫!

アレを使えばベース30台の2次職とかも作れちゃうみたいですね>w<…
ベースとの兼ね合いには注意ですの!


>転職できないとか言ってたら、今日一発でいけましたっ!
>ローグタノシー(゜∀゜)


転職おめでとうッ。
これで貴方も仲間入り…!!


>jobの文字が、108に見えてしまう不思議(´・ω・`)
>ルチの名前かあ・・・ 忍者って言って見る(ぉ


確かに見ようによっちゃそう見えますね(’’
忍者はアサシンの専売特許だから…!!


>名前は「本気デビルチ」で決定だと思います。

どこらへんが本気なのかサッパリですね!


>ペットモンスターの名前はデフォルトが一番良いという学説が・・!

まぁそれでも良いんだけど売る気はないから
何か気に入った名前あったらつけてみたいんですよっ>w<


>ここまでやるとネタ職人の域だと思う
>http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1127369233/57


楽しそうだ…!!
こういうネタ師って大好き(*ノノ)


>HPみ〜つけた♪

見つけられたッ!


>小暮君というのはどうだろう<デビルチの名前

デーモン閣下だなんて恐れ多い>w<…


>姦凡ヽ(・」,,ヽ)・・ ノ,,・ω)百凡.×+.(,,・・」,,)鼻+.瀟岼♪

顔文字から何を言ってるのか当ててみよう。

無理でした。


>http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1124378038/710
>ローグ祭りの一発ネタにやって見たいと思った


前に出てたSSと合わさって噴いた。
姐さん悪女は素敵ですね(*ノノ)


>デビルチは、ミスターで決定b

ミスター…
ミスター?
長嶋さんかしら>w<…


>デヴィ・スカルノでFAですなっ><b

あんなもん連れて歩きたくないね…!!
posted by RogueLike at 18:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どれどれ

ケータイからでも更新できるらしいんで、ちょっと試してみよう。
今後もう使うことはない気がするけど!
posted by RogueLike at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

クエストスキルに吉報?

screenlydia638.jpg

Jobが40に到達ッ!
SSはちゃんとJobの文字を捕らえたから良いよね>w<…
これで盗作が3となりましたよー。

オットーではもうヒールを覚えて永久機関が可能ですね。
まー後Job8上げないといけないことを考えるとうんざりだけど!
他のチェイサーの人の話を聞いてるとやっぱり剣修練先は茨の道のようで。

まぁこの茨の道を通った先人も発見したので頑張っていくしかないなー。
合い言葉は「転生前よりマシ。」これだねッ。
のんびりやっていこうそうしよう。


[クエストスキル続報]
ローグのクエストスキルに修正が入りましたね。
これで何個か不明な点が解明されました。

>*クローズコンファイン
>スキル使用距離が2セルに増えて、使用時ターゲットの前セルに瞬間移動して
>スキルがかかるようになります。またスキル持続時間が15秒に増加します。


・射程は2(脱衣やインベと同じ)。
・白羽のようなカウンター式ではない。

この辺はハッキリしましたね。
ただ射程が2なのに瞬間移動があるってのはどういうことなのか。
詠唱があってその間に逃げられても追いつくっていう線が濃厚なのかな。

これならばGvではなかなか有用なスキルとなってくれそうですね。
ただ瞬間移動効果があるみたいなんでシーズでは制限されやすいのが怖いですが…。
これでGvで使えないって普通に言うのが動なんでまだまだ油断はできませんね。

対Mobではほんと何の役にも立たないスキルだしなぁ。
まだまだ続報待ちということになりそうです。


[デビルチ]
さーて1/2で手に入った何とも幸運なデビルチですがー
未だに関係は普通のままですよ…!!
流石の上がりにくさにもうビックリです。

腹減りも遅い方なんでじっくり育てるしかなさそうですね。
ワカメはいつかこういう日の為に溜めてたから無くなりそうにもないしッ。
寝落ちで逃げられるとかだけはホント注意しないとな(’’




[Web拍手返事]
>アラガムの転職MAPがいまだに抜けられません…orz

ここに載ってる攻略法見ても無理ですかね>w<…
まぁ根気が一番重要なんでじっくりファイトですよっ!
posted by RogueLike at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

道は長いね

[IRC]
Bar青箱さんで紹介されていたこともあって、
IRCもかなり盛況してきましたッ。

ローグチェイサーの有名どころの人もかなり来てくれてますね。
まったり雑談とか情報交換とかしてるんで気楽に入っちゃってください>w<
これからもっと増えてくれると良いなー。


[ペア狩り]

screenlydia637.jpg

予定通りペア狩りへと行ってきましたっ。
ニブル村とか言ってましたが私自身のお願いで時計3Fに変更。
久々にアラームを拝みたかったんです…!!

最初はまったり狩りになるかなーと思ってたんですが、
実際に狩ってみるとなかなかの湧きで手応えアリでした。
マニピのありがたさを久しぶりに堪能しましたとさ。


[LvUP]
LvUP!!
これで71となりましたよー。
STRも丁度80に到達。

さーこっからはAGI上げ再開かな。
どっちにしろオットー生活は変わらないですが!
他の狩場も探しておくとしようかなー。


[Web拍手返事]
>Bijouでローグ祭りやってるか分からないので、
>そちらの鯖でローグ祭りに出てもいいでしょうか?


な、なんだって!
まぁBijouでもやってるとは思いますけど、
こちらの鯖で参加するってのならそれはそれで歓迎しますよ>w<


>悪漢最高ですv

おういえー!
posted by RogueLike at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

IRCについて

前回の雑記で#Lydiaローグチェイサーと
#Eirローグチェイサーを紹介しましたが、
Eirの方と話し合った結果、統合して全鯖対応にすることに。

というわけでチャンネル名は#ローグチェイサーとなります!

目的としては、雑談やローグの情報交換、
同じ鯖の人との盗作のお願いや狩りへの誘いなど。
まぁローグの憩いの場となってくれることを願っています。

やってみたいけどIRCって何?って方は、
ストーカー日記さんの方で詳しく説明されていますのでこちらをどうぞ。
これでもダメっていうなら直接聞いて頂いても結構ですのでっ。

私はtoumei_Lyって名前で入っていますので
IRC内でお会いしたらよろしくですよ>w<


[高い買い物]

screenlydia635.jpg

黒耳毛を購入しました。
何だかモッサリしてるね…!!
そのうち慣れるはず。きっと多分。

これで次のLvUPでSTRが補正込み80になってくれるはず。
相変わらずオットー監禁生活ですがちょっとは楽になってくれるかな。
プリザ取得まで篭もることになりそうだから気分転換しないとなー。

身内のプリさんからペアのお誘いを貰ったんでそのうち行ってきます。
候補としてはニブル村あたりが良いんじゃないかってことで。
初めて狩るところだから気を引き締めていかないと>w<…





[Web拍手返事]
>錐は高dex短剣チェイサーも欲しい武器のひとつ

どこから錐の話題が出てきたのかわからないですけどっ
錐は短剣型が高DEFへ対抗する唯一の手段ですからねー。
狩場も広がるだろうし手に入れてみたいもんです。


>麻雀のやりすぎでネタが無いだけだからっ

なるほど、そうだったのか!
じゃあ麻雀の話題をネタにすれば(ry


>今はチンピラ即沸きになってるウニー

あーやっぱり。
倒してすぐ見つけたから即湧き…?2体…?と混乱してましたよっ。


>このサイトを見てローグを育てようと思いました。
>更新楽しみにしています Σd(´∀`*)


ローグ布教活動はまだまだ進む…!!
更新は期待しないで待っててくださいッ。


>あーすいません、無知なんでIRCって何ですかね??
>アホな質問ですいません><


今回の雑記に載せておいたのでそちらをどうぞっ!
来たれ全鯖のローグチェイサー〜|・∀・|〜
posted by RogueLike at 20:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

さーてさて

サボってるみたいだけどネタがないだけだから!いやほんとに!


[ローグチェイサーIRC]
IRCにて

#Lydiaローグチェイサー
#Eirローグチェイサー

が開設されていますので
この鯖で暇な方は是非入ってみてくださいな>w<
悪漢の憩いの場になることを目指して…!!

他鯖の人にも協力して貰って全鯖で開設とかできたら面白いんだけどな〜。
とにかく今は認知度を上げることが第一目標な感じです。
前に宣伝してみたけど身内しか来てないよ…!!


[GvG]



ER防衛している所へdj成功に成功して、
突入に合わせてWiz陣にSAを仕掛けようと思ったら
一発出したところでROフリーズ。なにこれ!


[PvPイベント]
言ってた通り友人と行ってきてみたんですが、
何とか空いてるPTに入ることには成功したものの
ヤバイ、マジで何もできない>w<…

転生職実装後のPvPは初めてなんですが、
その転生職の凶悪さと言ったらもうね…!!
動き方がどうこう以前の問題だと思った今日この頃。

PvPの考察とか書くの難しそうだねこりゃ。
前にちょっと書いてたけどその内容も全く通用しなくなってましたよ。
また機会があれば行ってみるとしよう>w<…


[狩り]
Lvは70に到達。まだまだオットー監禁生活が続いています。
剣修練後回しにしてプリザ先に取った方が良かったかなと少し後悔中。
まぁ何とかなるなる。

ところでオットーと言えばコイツですね。

screenlydia591.jpg

ローグの成れの果てという噂のチンピラさん。
思っていたよりも遭遇率は高いようで…というより即湧きなのかな?
まだ盗作は微妙なんでsリングの夢を見て殴る殴る。
オットーなんてコイツ以外夢がないしね>w<…


screenlydia634.jpg

海がなかなか深かったんで思い立って水没してみた。
…何呼吸してるんだろうね!






[Web拍手返事]
>どう動くというより、ローグでSS撮影に徹する
>まれに落書きで応戦
>自分のスタイルを貫けばいいじゃない


んーまぁ身内ばっかりならそれも良いんですけど
やっぱり見ず知らずの人と組むなら貢献したいしね>w<…
まぁそう言っても落書きはしてきたけど!


>シアルビィは神器クエスト4次の開始NPC

>おまけのSSにあるNPCは神器関係のNPCデスヨ


へぇへぇへぇ。
ラグが到来するとかそういう意味じゃなかったんですねッ。
posted by RogueLike at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

まぁなんというかね

[雀荘ハーメルン]

screenlydia620.jpg

最近溜まり場の面子とハンゲームの麻雀ばっかりしてます。
そりゃもう狩りなんて放り出すくらいに…!!
だめぽ。あぁだめぽ。まぁ気分転換ってことで一つヨロシク。


[くほほほほ…]

screenlydia618.jpg

前から作ろうと思っていた☆+7土ダマスカスがようやく完成ッ。
こんなに綺麗なSSが取れたのがビックリですね。

1本目:友人に製造依頼→成功→精錬は+7でくほほ…
2本目:露店で発見購入→精錬は+6でくほほ…
3本目:友人に製造依頼→くほほ…
4本目:露店で発見購入→シャキーン

4本目でようやく完成となりました。
作るのにかかった費用は考えたくないけど…!!
将来的にJK、トンボ、ミミック辺りに使おうと考えています。

そういやSSの通りネタキャラ満載の♀垢を復活させました。
まぁ1ヶ月後にはもう永遠凍結になっちゃうだろうけど!
それまでに溜まっていた露店売り用の物を捌かないとなー。


[PvPイベント]
こんなのをやるみたいですよ。

Pv戦も興味はあるんですが、
このイベントルールではPTは事前に組んでおくのが主みたいなんで
行ったところでPTなんて組めない可能性大…!!

友人が出ようとしてるみたいなんで一緒に組まないかと言ってみよう。
折角のイベントだし見逃すのも勿体ない気がするしね>w<

ルールを見てみると賞品無し、死に戻り無制限、アイテムやスキルの使用不可無しと
勝ち負けとかじゃなくてとにかく殺れ!!殺れ!!殺っちまえ!!なイベントみたいですね。
そんな中でどう動くかは難しそうだ…!!






[おまけ]

screenlydia614.jpg

何のイベントのNPCか知らないけど、
ROの近状を言い表してるみたいで南無いのは考えすぎでしょうか>w<…


[Web拍手返事]
>10月ならこれがあるじゃない>体育の日

それだとローグ祭りが近すぎる気がする…!!


>もっと・・・もっと更新してくれなければ俺に力がッッ・・・!!

見捨てても良いでしょうか!


>デビルチ帽子かっこいいですね・・・w
>がんばってください!僕もチェイサ作ったらデビルチにしようかな・・


苦労の甲斐あってかなりお気に入り装備になってますね〜|・∀・|〜
値段的に高すぎるのがちょっとアレだけど!


>新スキルをPvで使う方法をどうぞ つ[インティミ]

インティミ…そんなのが使えた時期もありました>w<…
posted by RogueLike at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

第1回チェイサー祭 in Lydia

さーてさて。
簡単にですがチェイサー祭の詳細を書いておきます>w<


第1回チェイサー祭 in Lydia

■開.催.鯖■:Lydia
■開催日時■:2005年10月1日(土)
■開催時間■:21:00〜
■集合場所■:プロ南、GM募集場と臨時募集場の間辺りにチャットを立てておきます。
■参加資格■:チェイサーであること


■予定プログラム
適当にだべった後、どこかへ狩りに。
狩りの場所はその時に決めます。


■アンケート(参考にするのでコメントに残して頂ければありがたいです。)
・支援さんが居た方が良いか
・予定プログラム以外にも何か行うか
・開催日時、時間は丁度良いか
・その他チェイサー祭に関する質問・意見など



こんなもんですかね。
では、当日にお会いしましょうッ。
posted by RogueLike at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろやるかなー

[チェイサー祭]
あまり待たせるのもなんなのでそろそろやろうと思います。
さーて、そうなると開催日時を決めなければいけないわけですがー
曜日をどうするかが問題だなぁ。

平日は忙しくて参加なんてできないって人もいそうだし、
金曜土曜辺りもギルド集会だって人がいるかもしれないし、
日曜はまぁ以ての外ですよね。

個人的には土曜日がGoodなのでもう土曜に決めちゃおうかしら。
手頃な土曜日はと…早めに24日にするか余裕を持って1日にするか。
連絡とかのことも考えると来週はキツそうだから1日かな。

だからー10/1の21:00(22:00)〜ってことでokかな。
後でそれ専用のページを作っておこうっと。
何かかなり勝手に決めててアレですけど!


[GvG]
もうだめぽ。


[RogueLikeの今後]
気付いてる人は気付いてるのかもしれないですが、
旧HPから狩場とスキルのカテゴリはこっちに移してきていないです。
これに関してはまだ移していないだけとかじゃなくて削除扱いということで。

旧HPの頃からずっと考えていたことなんですが、
今現在ローグの情報の殆どはテンプレで手に入るんですよね。
多くの人の情報を合わせて作っているということで各方面をカバーしきれていますし。

コレを踏まえてどうするかと考えた結果、
それならばいっそどう考えても劣化テンプレとしかならない情報は削除し、
テンプレではできない個人の主観を全面に押し出した考察を
書いていくのが一番なんじゃないかという結論に辿り着きました。

まぁこんな事を言ってみたものの更新するのかは知らない…!!





[Web拍手返事]
>デビルチティム仲間ヽ(*・-・)ノソダテヨー

とりあえず喋るまでは頑張ってみることにします>w<
それにしてもデビルチって腹減り遅いなー。


>・洳勿(EUC)→グ。ヲ゛ョブ!!(SJIS/半角)
>文字化けしてるけどグッジョブに1票!!


こうですか!
(*^ー゚)b グ。ヲ゛ョブ!!
posted by RogueLike at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

テイムでもしてみようか

やる気がある時は時間がない。そんな仕様。


[テイム挑戦]
転生前に時計B4に通い続け、
溜まりに溜まってた古い魔法書を悪魔召還書に交換してきました。

screenlydia601.jpg

ふぅー
Enterキーを連打し続けようやく完成。

screenlydia602.jpg

ホントに指攣るかとヽ(`Д´)ノ
もっと一気に交換できたら良いのにね。
まぁこんな大量に交換する人がまずいないんだろうけど…。

交換も終了したんでいざテイムへ。
今現在バフォjrの住処となっているのはプロ北D3Fと聞き早速GOGOッ。

screenlydia603.jpg

10個ぐらい使ったところで一匹目get。
こりゃ幸先良いなーと思い、そのまま続けていると
テイムしようとしていたバフォjrに殺されるという駄目さ…!!

そもそも95%回避達成してないんだよヽ(`Д´)ノ
今度はミルクを大量に持ち込み、再挑戦へと向かいます。

50個使った辺りで計3匹テイム成功。
なかなか良い方なのかな?と上機嫌で続けていたら
残り全部失敗でしたよ_| ̄|○|||

まぁ2個しかないけど折角なのでデビルチもテイムしに行った所…

screenlydia611.jpg

うわぁ。
柄にもなくラッキーだったようですね>w<…
これで頭装備とのデビルチコンビが出来たわけだ。


[2次職クエストスキル]
もう既にご存じの方は多いかもですが韓国サクライサーバーにて
各2次職へのクエストスキルが追加されました。
それで、ローグはと言えばですね…

*クローズコンファイン(Close Confine)

職業:ローグ
消費SP:25
内容:10秒の間攻撃する敵対象1人を捕まえて移動不可状態を作る。
スキル使用者も同時に移動不可状態となる。相手をつかんでいる間回避率に
+10のボーナスを受ける。仮りに2つのうち1名が死んだりテレポートして距離が遠くなった場合、
この状態が直ちに解除される。


>w<…
ノーコメントでフィニッシュです…。

と言いたくなるようなスキル仕様ですが、まぁ一応考察してみます。
まずローグスレからの引用ですがこの文では判らないことがありますね。

1.100%成功か
2.BSbによる向きはどうなるか
3.移動スキルは有効か
4.解除は出来るか
5.GvPvで使えるか
6.成功する距離はどの程度か


今までの動のやり方を察して個人的に考えるとすれば、

1→100%成功
2→BSbを撃つと向きは普通に変わる
3→テレポができるならノックバックで解除される
4→自分では解除ができない
5→使用可能
6→射程は短剣仕様


こんな感じだと思います。
コレを踏まえて対Mobと対人を考えてみるとすれば

対Mob
FLEEの足りない敵相手に使うくらい?
それにしてもSP25消費は痛い気がしますね。
常時は使ってられないだろうから数の少ない中BOSS的存在用かしら。
まぁ微妙。

対人
Gvではそこそこ使い道はあるかも。
WP防衛を攻める時に、偵察に出てきた奴を捕まえて
戻れないようにしてそのままタコ殴りで沈めるとかですかね。
防衛よりも攻城の方で使える場面が多そうな気がします。

Pvでは…
ノックバックで解除されるならば殆どの職に効きませんね。
むしろ注意しないと捕まえたこっちがタコ殴りなんてこともありそうだ。
うーんどこで使えば良いのか。


話は微妙に変わりますけど、
モンクのクエストスキルはこんなのなんですよね。

*気注入(Ki Translation)

職業:モンク
消費SP:40
内容:自身が集めた気弾をパーティーメンバーに譲り渡せる。
1回気注入する度に1個の気弾が伝えられる。


これで発勁とか指弾も強力して貰えれば撃つことができますね!
いやホント撃てる、ってだけだけど…。
なんとか爆裂状態になれれば阿修羅も使えるのになぁ。






[Web拍手返事]
>別に3次会の説明だけならば外でやって、
>PP入って、さっさと出てくればよいのでは?


うわぁ確かにそうでした>w<…


>ログ好きです!これからも頑張って!

ほどほどに頑張ります!ほどほどに!


>(*^ー゚)b 五・洳勿!!

なんだかわからないけど(*^ー゚)b


>Linkありがとうございました><
>昔から見てます!!! The Edge


こちらこそありがとうですよ>w<
お互い頑張っていきましょうッ。
posted by RogueLike at 20:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

掲示板

掲示板はこちら。

意見、情報、質問、その他何でもどうぞ〜。
posted by RogueLike at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起きは三文の得?

最近何故か目覚ましなしでも5時半とかに目が覚めるように。
健康的なのかもだけど寝る時間考えたらおかしいよねやっぱり>w<…

まぁそんな訳で朝の時間を利用して狩りに行ったりしてるんです。
やっぱり朝だと人が少なくて良いですねー。
ゆったり狩りできるので気分的にも楽な感じ。

今日はようやく95%回避を達成したため、オットーへ行ってきました。
やっぱり美味しいですね、ここは〜|・∀・|〜
同じLv帯で行ける狩場とのEXP差が物凄く激しい…!!

しばらくはここに軟禁状態でLv上げに勤しむことにします。
黙々と狩りをしていると、何だか海辺にポツンと落ちている物が…。

screenlydia589.jpg

まさかコレはアレですかね>w<…
狩りから帰ってきて、早速鑑定をしてみました。
するとー

screenlydia590.jpg

うほっ…
落とした本人には悪いけど、ありがたく頂戴しておきますッ。


[シーサーブログ]
まぁ特に理由もなくこのブログにしちゃったわけですが、
画像のうpとかジオと比べ物にならないくらい楽だし、レポも書きやすかったです
編集とかもホントに楽なんですが、やっぱり不便なところもありますね。

掲示板とかあった方が良いんですけどねー。
このブログにはそういう機能はないようで。
前の所のを引っ張ってきて貼っちゃって良いのかしら?

まぁ他にも色々と欲しい物はあるんですが
贅沢は言っていられないので我慢することにしよう。
まだ自分で何とかできる範囲のものも有りそうだしなー。




[Web拍手返事]
>リンク変更完了。    by白い悪の漢

驚きの速さですね!
posted by RogueLike at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

第16回ローグ祭 in Lydia

随分久しぶりのレポートだこと!
手抜きだけど突っ込みは無しでお願いします…!!

今回からローグギルド内でリログという罠を防ぐために
ローグギルドの入り口のところで集合ということになりました。

screenlydia571.jpg

時間となり、徐々に集まり出す悪漢達。
今回はチェイサーが3人参加となりました(*ノノ)
全体ではどうだったかな。プリ4、ローグ9、チェイサ3の16人だっけか。

この♂チェイサーさんが3人程知り合いの
チェイサーに声を掛けてみるとのことでしたが、
その人達には残念ながら連絡が取れなかった模様でした。残念…!!

次に行き先決め。
とりあえず幾つか意見が出ましたが、
ぬるいかもなーと思いつつも騎士団2へ行ってみることに。

screenlydia5720.jpg

そんなわけで騎士団入り口に集合ッ。
全員集まったところで早速突撃します。

screenlydia573.jpg

エフェクト切ってるから微妙だけどプリザーブの姿が…!!
気合い十分で2階の方へ向かいます。

この後、しばらく狩ってみましたがどうにもぬるいぬるい!
一瞬で蹴散らしてしまうのでMobの数が足りませんよ!
というわけで場所を変えて城2へ行ってみることになりました。

screenlydia579.jpg

ここでもぬるいくらいですがガンガン狩っていきます。
チェイサー二人のBBが恐ろしい殲滅力を出しているようですね…!!
あぁ、私もはやく盗作マスターしたいところ>w<…

まぁ深淵も蹴散らしつつ狩りを続け、
丁度良い時間になったため2次会に移ることに〜。

screenlydia580.jpg

プリさんのポタで送ってもらいゲフェン北口に集合。
どうやらsメイルとか色々出てたらしいです…!!
プリさんが買い取ってそのまま分配して頂きました。まさかレア出るとはねー。

というわけで2次会を開始した…わけですが、
普通にSS一枚も撮ってなかったっていうダメさ。やめて!そんな目で見ないで!
まぁゲフェン→モロク→プロ→時計→アマツ→伊豆→プロ南でフィニッシュ。

screenlydia584.jpg

今回ちょっと思ったことなんですが、
もうかなりの人にペットdjのことが周知されていて痛いですね。
やってて「あ、ローグ祭りだ」とか「頑張って〜」とか声援を貰いますが、
こっちが欲しいのはそんな反応じゃないのにヽ(`Д´)ノ

とりあえず3次会へ移ることに!
以前はプロから入ってPvイベントを邪魔する連中に目をつけられたため、
今回はそれを考慮してゲフェンからPvの控え室に入ってみました。

が…
控え室で説明していると運悪くその連中に発見されてしまいました。
このままやっても邪魔されるだけだと思ったので皆と話して3次会は中止ということに。

ペットdjと共にこれも何とかしないといけない課題ですね…。
ゲフェンから入るまでは良かったと思うんですが、控え室左下集合なのが不味かったですかね。
左上辺りで集合なら見つからないで済むかしら?

それでもPvに入ってから時間を掛けていると
人数の多さから誰かは来てしまいそうですけどね。
うーん、どうしたもんかなぁ。

まぁこの件はとりあえず置いておくとして、
終了の記念撮影へと移ることにしました。
プロ西にぱっぱと移動してパシャリ。

screenlydia586.jpg

この後は残った人で適当にだべった後、解散ということになりました。
参加者の方は来て頂きありがとうですよ>w
posted by RogueLike at 19:39| Comment(2) | TrackBack(1) | ローグ祭りレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず移転完了ッ

[移転挨拶]
というわけで突然ですいません。
前からしばらくの間考えていたことなんですが、
私じゃ向こうでの良いところを全然活かせてないんですよね。

それなら投稿も編集も楽なブログに移した方が良いんじゃないかと。
向こうでしかできない事もあるので、そこらへんはちょっと残念ですが。
まぁ心機一転して頑張っていこうと思いますのでこれからもRogueLikeをよろしく!


[近状]
全然Lv上がってません>w<…
なんというかLv98のEXPに慣れすぎてしまったため、
この微妙な上がりにくさがどうにも体に合ってくれないようです…。

にんのLvが70になったらチェイサー祭りするかなーと思ってましたが
このペースで行くといつになることやらですね。
まぁ忘れられない内にできるように頑張ろう、そうしよう。

ローグ祭りのレポは出す予定です。
手抜きでも突っ込みは禁止で!


[ローグチェイサーのIRC]
某ストーカーさんの所で始めたようなんですが、
Eir鯖のローグチェイサーの憩いの場をIRCに作ろうという計画らしいです。
これは…とてもやってみたい…!!

というわけで
チャンネル名:#Lydiaローグチェイサー
対象:Lydia鯖のローグ・チェイサー

Lydia鯖でもやってみようと思います>w<
IRCって何?って方はここへどうぞ。
誰もいなくても泣かないように!





[Web拍手返事]

>今からローグ祭りにでるためのローグを作りにいってきます
これはあの人かな>w<…
祭りの為だけじゃなくてそれ以外もね!


>フゥーーーネタを仕込ませて貰うぜフゥーーー
>http://huntinfo.xrea.jp/orega/
>フゥーーーー


うほっ 良いネタスレ…
なかなか面白そうなことやってますねッ


>ローグ祭のためだけに課金しちゃった^^ ~ ヘ(゜∀。)、カモメー 某盗作ローグ

良い意気込みですねッ。
満足して頂けたかしら…


>総合情報「くさむしれ」 ブログにローグ関連の情報あり
>http://moruhi.poke1.jp/kusa/kusamushire.html


そう言われても…!!


>チョットした提案:ローグ祭にIRCを導入してみる
>複数PTにわかれた時の連絡用 兼 遅れてきた人に居場所を教える為
>前者はWisでも可能だけど、対象が限られる
>後者は板に行き先と今○次会という情報を出せば代用は可能


↑で出してるLydia鯖ローグIRCを今度から使ってみますか。
ただ、私自身はローグ祭り中はIRCを見ることはできないと思いますが…!!
一旦IRCを見るとROに復帰するのに4,5分かかるんです。いやマジで>w<…

あと、このHPを知らない人も多いはずなんで
参加していきなりIRCなんて言われても困るだろうなぁ。
初参加の人は出来れば次回までに導入しておいて貰うことにしようかね。
posted by RogueLike at 16:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PTプレイ

ローグのPTでの動き方

◇ 全タイプ共通事項

◇ 短剣タイプ

◇ 弓タイプ

◇ スイッチタイプ




全タイプ共通

ローグはROの職業の中でもHPが低い方なので無理のしすぎは禁物。
MHを発見した時等も無闇に突っ込まず、慎重に。
騎士、クルセが同PTに居る場合は耐えるのはそちらに任せましょう。
役割的には中衛という言葉が一番ピッタリ当てはまります。
前に出すぎず、後衛の補助をし、必要な場合は一気に攻撃します。

BSbで攻撃する場合は戦場を広げないように。
少しPTから離れたところで敵に遭遇し、
一体だから倒していこうと後ろを取るとMHが・・・。
なんてのも良くあること。
敵を発見した場合は必ず味方の所へ戻りましょう。

スティールの過度の使用に注意。
たまにスティルに必死になりすぎて、
肝心の沸いたときにSPがなくて死ぬ、という人がいます。
確かに金銭効率を上げることは大事ですが、死んでしまっては台無しです。
SPとの兼ね合いも含め、余裕のあるときだけ盗むようにしましょう。
スティコに関しては知り合いだけのPTならば良いが、
臨時等で使うとあまりいい顔をされないので注意が必要。
金銭目的の狩りならば"自分が盗めて美味しい敵"をしっかり把握しておく。

  /||<盗んだ物はしっかり申告しろよ!
( ゜д゜)




短剣タイプ

主に前-中衛の役割を果たす。
後衛に行ったMobのタゲを剥がし、余裕があればBSbやスティル。
タゲを剥がす際、☆入りの武器(必中)を持ってると便利。
インベナムでも代用できるが、効かないMobやSPに注意が必要。
BSbでタゲ剥がしは不安定なのでやめた方が吉。

盾が持てることもあって少しは耐えられるが、
やはり囲まれるとすぐに落ちるので信用は禁物。
低いHPを補強するため、HPUP系のカードを挿すと吉。
ヒールに頼れない場合も有るので高級回復剤を少量持っていくと良い。




弓タイプ

主に後-中衛の役割を果たす。
BSbやDSの高火力でMobの殲滅を心がける。余裕があればスティルも。
他の後衛に比べてFLEEが勝るので多少の無理が出来る。
だからと言ってプリの側を離れて殲滅に行かないように。
全般的にHITやFLEEが高い厄介なMobをメインで攻撃。
DSを持っている場合は遠距離攻撃のMobを優先的に攻撃。




スイッチタイプ

短剣型と弓型を場面場面によって切り替える。
普段は短剣でタゲ取り、沸いた時だけ弓で攻撃というのが良いだろう。
posted by RogueLike at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PTプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対人戦

ローグでの対人戦

◇ ストリップの基本

◇ ストリップの特性

◇ 全般的事項

◇ GvG

◇ PvP

扱うのは主にDEX>VIT等のストリップ型です。
それ以外をお求めの方は他でお調べください。




ストリップの基本

射程2、詠唱(DEX依存)有り、使用後ディレイ有り。

ストリップシールド(脱盾)、ストリップヘルム(脱兜)はSP消費20(Lv5)
ストリップアーマー(脱鎧)、ストリップウェポン(脱武器)はSP消費25(Lv5)

成功率 = DEX差 * 0.2 + SLv * 5 + 5 (%)
持続時間 = 60 + SLv * 15 + DEX差 / 2 (s)




ストリップの特性

成功した場合にだけスキル使用時のモーションがあるので
成功したかどうかは主にこれで確かめる。
既に脱げた敵に試行すると詠唱有り、SP消費無し、ディレイ無しなので
混戦時にはこちらで判断する。

セージのディスペルの効果は受けない。

アルケミのコーティングスキルがかかっていると無力化、
詠唱有り、ディレイ有りなのでこちらから確認する方法は無い。

魔法ではないのでダメージ、プロボックで中断されない。
スペルブレイカーでは中断される。

自軍側がWP防衛をしている場合は主に鎧→盾の順で脱がす。

バードダンサーの演奏スキルは楽器を持っていないと発動できない。
(協奏スキルの場合はどちらも楽器を持っていないと発動できない。)
また、演奏中にも楽器を取ってしまうと途中で中断されるので、
これを利用してWP防衛、エンペ周りでブラギを演奏しているバードの楽器を
取ってしまうとブラギが出来なくなるので魔法等の怖さを一気に半減できる。


[まとめ:各職の脱がし方]

■騎士
攻撃手段としては武器に限られるので、
武器さえ取ってしまえばそれほど驚異ではなくなる。
後は特に耐えているような騎士を発見したら盾or鎧を剥いでやろう。
ただし、ペコの足を活かして脱がされた後にくっつかれる場合が多いので注意。
また、BDSの詠唱中は武器が外れているような状態になっているので、
いくら脱衣を試行しても脱がすことはできない。
なのでひたすらBDSを連射している騎士にはしばらく脱武器は控えた方が得策です。

■ブラックスミス
武器を取ってしまえば攻撃力ががた落ちするのと共に
BSの驚異であるHFも封じることができるので特に脱武器優先で。
STRの高い型だと脱がしてもメマーが痛い人もいるので注意は必要。

■プリースト
普通に殴ってもなかなか倒れないプリの場合、
むしろ倒さずに鎧を剥ぎ、凍結などで放置しておくのが一番良い。
もし鎧を脱がした後もプリにひたすら攻撃を仕掛けている人がいれば
何かしらの注意をして氷を割らないようにして貰うのが良いだろう。

■アサシン
アサを脱がす時はまずは脱武器一択。
それによって脅威の殆どがなくなります。
脱武器し終えたら後は他に移るのが良いかも。

■ハンター

脱がす機会はあまりない相手だが、こちらも脱がすならばまず脱武器を。
弓を剥いでしまえば後は罠かブリッツに徹するしかなくなる。
逆に言えば罠やブリッツの驚異が増えるとも言えるので注意。

■ウィザード
こちらもあまり脱がすことの無い相手だが、
脱がすならば鎧を脱がして凍結等で放置する、
または盾を脱がして誰かに素早く倒して貰うのが良いだろう。
Wizの場合あまり脱がしに固執すると返り討ちにあうので注意が必要。

■クルセイダー
バッシュをしてくるから脱武器をすると今度はシールドチャージ、
とローグにとってなかなかに嫌らしい相手となる。
両方剥ぐのが一番だが、RSが脅威なので盾を優先的に剥いでしまおう。
GXクルセの場合は鎧を脱がして凍結などで放置させるのが良い。

■アルケミスト
メマーをしてくるから脱武器をするとアシッドが飛んでくる、
とこちらもローグにとってはあまり相手にしたくない相手。
自身にコーティングをしてある場合も多いので無理は禁物。
剥げるならば鎧を脱がせて凍結などで放置するしかないだろう。

■モンク
目を付けられるとすぐさま阿修羅が飛んでくるという何とも嫌な相手。
ローグでは素手の阿修羅でさえも耐えられることはほぼ無いが、
武器を剥げば後の騎士等が耐えられるようになってくるのでまずは脱武器から。
もしくは鎧を剥いで凍結などで放置するのも良し。

■ローグ
相手も脱がしのことが多いのであまり相手はしない方が良い。
脱がし合戦になると運の要素が大きいので先に脱がせられると厄介。
なので影から隙を窺って鎧を脱がせ、凍結などで放置させられるとかなり有利に。
戦闘型のローグならば、脱武器をすればほぼ放置することが出来る。

■バード
バードを見かけたらまずは脱鎧から。
凍結などで放置させてしまえば驚異は一気に半減します。
ブラギなどを使用しているバードならばまず武器を剥いで曲をストップさせてしまおう。

■ダンサー
ダンサーを見かけたらまずは脱鎧から。
凍結などで放置させてしまえば驚異は一気に半減します。
私を忘れないでなどを使用しているダンサーならば、
まず武器を剥いで曲をストップさせてしまおう。

■セージ
長くかまっているとストーンカースで石化されることが多いので、
あまり集中的に狙わず影から隙を窺って脱がそう。
DEX-VITのような型ならば鎧を脱がして凍結などで放置させ、
DEXーINTのような型ならば盾を脱がしてすぐさま誰かに倒して貰おう。

↑で多く言っているとおり、鎧を剥いで凍結などで放置するのは
しぶとい職、嫌らしい職にとってはかなり有効な手段となる。
ただし、この作戦を実行する場合自軍にバードがいないと成立しないので注意。

転生職についても大抵これで対応できる。
一部変わるものもあるけどそれはまた今度に!




全般的

◇ 回復剤

HP回復は白POTが値段的に手頃だけど、
重量の問題で出来ればマステラの実を使いたい。
SP回復はNPC売りをしていて軽いレモンをオススメ。
職の特性上沈黙をよく貰うので緑POTを少量持つと良い。
また、ローヤルゼリーが白ポ+青ポ+万能薬の効果なので幾つか携帯しておくと便利。




GvG

◇ 立ち回り

「攻撃する暇があったら脱がせ」が原則。
殲滅は他の人を信じて脱がしを楽んどきゃ良いです。


■WP防衛(攻城時)

WP防衛への対抗策と言ったらその直前のMAPの終点に集まって一気に攻めることですね。
そんな時には必ずと言って良いほど防衛側が撹乱に現れます。
その時を狙って撹乱に出てきた人を脱がしてしまいましょう。
ただし、アルケミがいる所だとコーティング済みなことが多いので注意。

防衛しているMAPに入ったらとにかく最初にルアフサイトの有無を確認すること。
そして運良く切れていたならば迷わずその場でdj、一気に進みましょう。
ロキがある状況ならば回復剤を連打しつつ進むしかないです。頑張るんだ!

もしWizが陣取っている場所にたどり着けたならば、
MBクリップでMBを連打(スタン、睡眠、沈黙武器などあればさらに良し)しましょう。
MBクリップを持っていないなら、Wizの鎧剥ぎ、
もしくはプラギしている鳥がいればその武器剥ぎをするのがGood。
ただしこの鳥の武器もコーティングされていることが多いので注意。

Wiz陣になんて辿り着けるかっ!という防衛ならば、
入ってすぐのところで妨害してくるBSの武器脱がしが効果的。
騎士は脱がせれば良いんですがBDSを連打していることが多いのでやや難しい。

ロキ防衛をしていたら雷鳥のうちどちらかだけでも武器を剥げれば最高…なんですが、
コーティングが施されていないというのが前提でロキの切れ目を探さなければいけないので、
非常に狙うのは難しいですが、もしどうしてもそれしか方法がないのなら狙ってみるのも有りです。


■WP防衛(防衛時)

基本は前衛のヒットストップ地帯を抜けてきた人を脱がすことなので、
位置的には前衛より一歩後ろ、大魔法は出てるけど少しゆとりのある空間で敵を待ちましょう。

いざ敵が抜けてきたらまず狙うのは鎧。
これはWP防衛の要となるWizの大魔法のダメを大幅UPさせるためです。
もし敵が属性鎧を装備しているならばダメは25%とかに抑えられてしまいますからね。

それでも死なないならば次に盾。
これは言わずもがな、タラ盾を装備していることが殆どですのでダメUPはほぼ確実です。

多くの敵はここまでで沈んでくれますが、まだまだ抜けてくる人もいます。
そんな人には脱兜…より先に脱武器をしておきましょう。
それまで抜けてきた人が頭を脱がされて死ぬ可能性は低いですし、
それよりも状態異常武器などでWiz陣を荒らされた時が非常に怖いからです。

ここまでしてしまえばもう後は沈むのは時間の問題なので放置でもokなんですが、
やはり抜けてる奴をそのままにしておくのは不安という時には
脱兜をしてトドメをさしても良いでしょうね。

さて、一人だけ抜けてきた時のように話してましたが、
実際のWP防衛では一度に2、3人が飛び抜けてくるのは当たり前です。
なので上記のことを職などもよく考えながら行う必要があるわけです。

また、WP前に溜まっている人を妨害する役にローグは適任です。
もしアルケミがいるならばコーティングして貰い、
逆に捕まって死なないように上手に相手の主要装備を剥がしてしまいましょう。

WP上にdjで潜んでER前の様子を伝達するのも
コーティングの有無、突入のタイミングなどわかるのでなかなかに使えます。


■エンペ周り混戦(攻城時)

WP防衛などを突破してエンペ周りの戦いになったという状況です。

まず狙うのは雷ことダンサーの鎧。
ダンサーの叫びは味方(特に後衛)に大打撃を与えてしまうので、
そのままにしておくとドンドン自軍側が不利になってしまいます。
なので出来る限り早く鎧を脱がし、バード等の手を借りて凍結させてしまいましょう。
鎧を脱がせられたら後は放置が一番です。凍結は結構長いですからね。
もし脱がした後もダンサに攻撃している人がいたら、
他の職(特にプリ、その中でもサンクしているプリは最優先で)に移るよう指示してあげましょう。

この次からが結構迷うところです。
選択肢としては

1.サンクプリの鎧
2.バードの鎧
3.Wizの鎧
4.ローグの鎧

くらいが挙げられるのですが、
1は脱がすのも良いけど前衛の人に頼んでひたすら詠唱妨害して貰えるならそれで。
それよりも凍った人にリカバリーをかけて回っているプリの鎧を脱がした方が良いかも。

2が一番良いのかもしれません。
相手の脱衣ローグもそろそろ脱がしまくってきて、自軍が凍結に苦しまされる頃。
バード自体を凍らせてしまえば凍結の怖さはほぼなくなったと言っても良いです。

3に関してもこれも脱がすより誰かに詠唱妨害をしてもらった方が吉。
既に武器を脱がされた人なんかが適任かもしれません。

4はもし脱がせられればリターンは大きいんですが、
相手のローグもこちらを脱がしてくることが多いのでリスクも高いのであまりオススメできません。
極力相手にしない、もしくは影からこっそり脱がすとかですね。


■エンペ周り混戦(防衛時)

WP防衛などを突破されてエンペ周りの戦いになったという状況です。

こちらもやはりダンサーの鎧は最優先で狙っていきましょう。
防衛側にしてみてもやはりスタン効果は怖いものです。

ダンサーを脱がし終えたら次はエンペを殴っている人の武器剥がし。
とにかくエンペが壊れるのを防ぐため、必死で脱がしましょう。
とは言っても脱がす順とかはよく考えるのが良いです。
例えばよくスタンしている人なんかは後回しにしてもokですしね。

大方脱がし終えたら次はバードの鎧、もしくはサンクプリを妨害している人の鎧武器を。
鳥はやはり凍結が痛いですし、サンクプリはエンペ周り防衛の要なんで守りたいところですしね。

ここらへんを脱がし終えたら後は各々の判断で
放っておくと邪魔だなぁとか思う奴を脱がしておきましょう。
posted by RogueLike at 15:25| Comment(1) | TrackBack(1) | 対人戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未実装情報

ローグ系未実装情報

◇ スキル

◇ 武器

◇ 防具




スキル未実装情報

■クローンスキルその1(11/30 韓国本鯖)
盗作で覚えたスキルがSPが足りなくても使用できた点を修正しました。
(現在、盗作の中でも設置系スキル[FW等]はSPが0になっても発動できます。)

■クローンスキルその2(1/25 韓国本鯖)
盗作でLv2以上のルアフが覚えることのできた点を修正しました。
(そのまんまです。Lv2以上のルアフも特に変化無し。)

■ストリップ系列(4/19 韓国本鯖)
死亡時にストリップ系列のスキル状態が解除されるように修正しました。
(主にPvとかMobに脱がされた時の話かな。)

■ストリップシールド(4/19 韓国本鯖)
ストリップシールドにあったクルセイダーがグランドクロスを
使用すれば盾を装備することができた現象を修正しました。
(そのまんまー。)

■チェイスウォーク(8/8 韓国本鯖)
チェイスウォークを使用した際にスキル名を叫ばなくなるよう修正しました。
(ハイドやクロークと同じになるわけですね。)


■クローズコンファイン(Close Confine)(9/11 韓国サクライ鯖)
2次職クエストスキル。

職業:ローグ
消費SP:25
内容:10秒の間攻撃する敵対象1人を捕まえて移動不可状態を作る。
スキル使用者も同時に移動不可状態となる。相手をつかんでいる間回避率に
+10のボーナスを受ける。仮りに2つのうち1名が死んだりテレポートして距離が遠くなった場合、
この状態が直ちに解除される。




未実装武器情報




未実装防具情報
posted by RogueLike at 15:12| Comment(19) | TrackBack(1) | 未実装情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ローグの型

スタイル

◇ 注意

◇ 短剣タイプ

◇ 弓タイプ

◇ スイッチタイプ

◇ 対人タイプ

◇ 盗作タイプ




注意

ここに載せたのは一例のみです。
この中でも更に区分けする事は出来るので、
いくらでも自分の好きなようにアレンジすることが出来ます。

最強厨「なぁ君達、ローグで最強なのはどんな型なんだい?」

「どんなタイプのローグだろうとそれぞれその個性にあった適材適所がある」
「弓ローグには弓ローグの・・・」
「短剣ローグには短剣ローグの・・・」
「それぞれのタイプで狩りの目的や得意な敵が違う・・・」
「ローグのタイプに『強い』『弱い』の概念はない」





短剣タイプ

◇ STR>AGI>DEX型
回避より、盗みより、何より攻撃に特化したタイプ。
STRの高さを活かしDAやBSbの威力を最大に引き出せる。
ローグの欠点の重量の少なさを補えるため、回復剤も大量に持てるのが強み。
よりSTRを活かせるようBSbのために少しINTを高めにしていることが多い。

囲まれるとすぐにダメージを受け出すのが欠点。
1stでこのタイプだとシーフ時代は苦労することが多いだろう。
また、短剣のサイズ補正の悪さを考え、BSb時だけ片手剣を持つこともある。


◇ AGI>STR>DEX型
AGIを先行して上げることで安定した回避力を持つバランスタイプ。
手数の多さから盗みにも期待が持てるのが良いところ。
良くも悪くもバランスなので緊急時に火力を発揮できないことも。
1stで始める場合はこのタイプが良いだろう。


◇ AGI−DEX>STR型
通称スナッチャー型。
手数の多さを最大限に活かしスナッチャーに生きるタイプ。
金銭効率では間違いなくTOPクラスに入るだろう。
ストリップ系スキルを取れば対人でも頑張れる。


◇ STR−INT>AGI型
回避を最小限に押さえ、BSbのみで戦うタイプ。
持久力は非常に高い反面、脆いのが難点。
BSbの腕前が大きく問われるためPスキルを多量に要する。
(INTの高さを活かし盗作へ走ることも。)




弓タイプ

◇ DEX>AGI>INT型
弓の高ATKを最大限に活かせるタイプ。
カードと属性を組み合わせたBSbの見た目は圧巻。
真正面からハンターと比べれば負けは明らかだが、
SP係数の高さ・スティール・BSbとDSの使い分けを上手く使えば
負けずとも劣らないほど良い勝負が出来るだろう。

ストリップ系スキルを取れば対人で活躍することも可能。
重量の少なさには悩むため、STRに少し振ることも。




スイッチタイプ

◇ DEX−AGI>INT型
普段はスナッチャー型と同じように戦い、
緊急時のみ弓に持ち替えてスキル攻撃するタイプ。
金銭効率、火力に富んでいるためなかなか侮れない。
その反面やはり重量問題には悩まされるだろう。
(DSを取るか取らないかはお好みで。)





対人タイプ

◇ DEX>VIT型
対人でのストリップのみに特化したタイプ。
VITでHPを上げ、スタンでの即死を防ぎ、
DEXで脱衣の成功率と詠唱速度を高める。
通常狩り時は普通弓を持って戦う。

ソロでは非常に辛く、根気がいるだろう。
また、BSbは接近してから使わなければいけないので、
この型をするならDSを選んだ方が多少楽だろう。
サブステータスは重量を上げるためのSTRが人気な模様。


◇ DEX>VIT−AGI型
こちらは上記のタイプを多少妥協したタイプ。
AGIを上げるので通常狩り時もそれほど辛いこともない。




盗作タイプ

◇ INT−DEX(AGI)型
他の誰かからスキルを盗み、殆どそのスキルのみで戦うタイプ。
その中にはローグでの魔法使いという浪漫が溢れている。
盗作を10まで取ると文句なしで茨の道だろう。
そのため盗作は5に抑え、普段はDS師として生きる人も。




スキルシミュレータ:わむてるらぶ
posted by RogueLike at 20:57| Comment(1) | TrackBack(1) | スタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローグ転職試験

ローグ転職試験攻略

まず、あなたがJob40以上になり、転職しようと思ったならば
ファロス灯台という場所へ向かってください。
ここは位置的にはモロクから↓↓←←へと行ったMAPですね。
また、プロ→モロク、モロク→ファロス灯台とカプラ転送で行くことができます。

ファロス灯台と言ってもMAPは広いので、
初めて行った人はまずどこがローグギルドなのかわかりません。
口で言うとファロス灯台カプラからすぐ右へ言ったところなのですが、
そう言ってるよりもSSで説明した方が早そうですね。



隠れるような場所にあるので、
エフェクトを切ってると解りにくいかもしれません。
このMAPには少数ですがレグルロがいるので長時間AFK等はしないように。




◇ 筆記試験

ローグギルドに無事つけたならば、まずB2にいる♀ローグに話しかけましょう。
受付として名前を確認されてから筆記試験が始まります。



試験の問題についてはそれ程難しいものでもなく、
失敗してもすぐに再チャレンジすることが出来るので簡単です。
それでもダメって方はSoulStealさんを参考にしましょう。
ここで80点(8/10)取れば次へ進めるようになります。




◇ アイテム収集

今度はB1へ戻り、スミスラトという眼鏡のNPCに話しかけましょう。



まず最初にギルド登録税として10kを持ってこいと言われます。
これを支払わないと先に進めないのでお金がない方はどこかから調達してきましょう。

支払いが終わると次に必要な収集アイテムを言われます。
どうやらアイテムの種類には4パターンあるみたいですね。


スケルボーン10個
亡者の爪10個
亡者の牙10個
青ハーブ6個


赤ハーブ5個
化け物の餌5個
獣の皮5個
綿毛5個
イエロージェムストーン5個
クローバー5個
鉄鉱石5個
鳥の羽毛5個
岩の心臓5個
鳥の爪5個
コウモリの牙5個
蛙の卵5個
サソリの尻尾5個
タヌキ木の葉5個
サルのしっぽ5個
さなぎの皮5個 
空き瓶5個


かにのこうら10個
蛇の鱗10個
ガレット10個
緑ハーブ10個


熊の足の裏10個
かたい皮10個
バッタの足10個
黄ハーブ10個


という感じ。
二個目のに当たった方は大変ですが全部集めましょう(´・ω・)




◇ 地下道通過

アイテム収集が終われば次はローグ試験が難しいと言われる一番の由縁、
指定された場所から地下道を通り、ローグギルドに戻ってくるという指令を受けます。

この指定される場所というのも4パターンあり、
それぞれ地下道の形が変わってくるので注意です。

まず最初に地下道を通る上で全体的に言える攻略法を。


基本編

まず、決して真ん中を歩いては行けません。
Mobはある決められたポイントを通過すると現れる仕組みになっています。
その時に真ん中を歩いていると現れたMobにすぐさま囲まれてGameOverです。
つまり、移動は常に通路の端でってことです。

次に、なるべく引き返さない事を心掛けましょう。
前述のあるポイントというのは戻ってきた際にもMobが出現します。
なので戻ったり行ったりを繰り返していると無駄にMobを増やしてしまうわけですね。
つまり、後ろは振り返るな、進むことだけ考えろです。

そして、迷ったら右手の法則です。
迷路というものは大抵コレで対応できます。
その方法とは、歩くときに常に左端(右端)を歩くってことですね。
これだと時間はかかりますが、確実にゴールへ行くことが出来ます。
しかし危険性も普通より上がるわけで、気を引き締めて行きましょう。

最後に、ビビってはいけません。恐れず行きましょう。
死因の一番の原因はMobが現れた時にビックリして立ち止まってしまうというものです。
これを解消するにはやはりいつMobが出ても良いように気を引き締めてですね。

実践編

さて、次に実際の攻略方法について考えてみます。
4つ程方法があるのでそれを紹介していきたいと思います。

「スキル不使用法」
ぶっちゃけて言えば、これでも攻略は可能です。
基本編での知識を活かしてどんどん進めばゴールは近いです。
ただし、これだと少し運の要素も含まれるので確実という訳にも行きません。

「ハイディング法」
これが最も使用されている攻略法だと思います。
方法は、Mobが現れたと同時にハイドする、というもの。
ローグ転職試験場のMobは何故か時間が経過すると勝手に死んでしまいます。
それを利用して隠れながらMobが死ぬのを待つわけですね。
しかしMobが死ななかったという特例もあるので、注意。
Mobがある程度離れたら解除して歩くことも考えましょう。

「バックステップ法」
バックステップの高速移動、インデュア効果を利用した方法。
通路の端でバックステップし、Mobが現れようがひたすら連打、というもの。
出来るならば同時に回復剤も連打しながら行きましょう。
ちなみにBSpの速度はAspdによって上がるのでこの方法を使うときは
武器を外し、覚醒ポを飲む等をしたほうが良いでしょうね。
この方法はBSpを覚えなければいけないこと、不安定さから余り使われません。

「クローキング法」
邪道中の邪道の方法。
フリルドラcのクローキングLv1使用可能という物に目をつけた物。
これを挿したものを手に入れて転職試験場で使えば、
全くMobに発見されないで進める無敵モードに突入できる。
2nd以降でもうお腹イッパイという人ならやっても良いかも。
(個人的には1stにはこの試験を味わって欲しいっ。)
少し注意をするならば通路の端から離れたり、SP切れで効果を切らさないこと。


試験補助編

「プリースト補助」
知り合いのプリさんに試験場の前までついてきて貰い、
速度やキリエ等の支援を貰えばかなり楽になります。
ただし調子に乗りすぎて基本編の事を破ったりしては×。

「高級回復剤」
試験ではなるべくならミルクや野菜等の安値な物ではなく、
肉や化けエサ、出来れば白ポ等を使えれば尚良いです。
一度きりの試験、お金を使うのも悪くないんじゃないでしょうか?

「アンティペインメント」
インデュアLv1使用可能というアンティペインメント。
ヒットストップが怖いローグ試験では大きな働きをしてくれます。
お金に余裕があるならば何個か用意してみてはどうでしょうか?

「誰かとギルド、PTを組んでおく」
PTを組んだ時、PTに入ってる人が同MAPにいれば色のついた丸が表示されますよね?
実は地下道とローグギルドは同MAPのように見られています。
それを利用して、誰かをPTに入れ、その人にローグギルドに居て貰えば
迷路である地下道のゴールが一目で解るようになります。
ただし、一直線では行けない場合が多いので注意が必要。




NPC別攻略法

◇ アントニオjr



アントニオjrの家はコモド東海岸(コモド→→↓→、ファロス灯台↑←)にあります。
見ての通りシーオッターが出ます。
生半可なシーフでは一瞬で死んでしまうような敵なので、
蝿の羽、ハイドを駆使して何とか避けながら家に入りましょう。
家に入るためのパスワードは「アントニオは/精錬品を/壊すのが/好きではない」です。

地下道内部  情報提供してくださった紀柳さんに感謝!



地図上の点の色は

青=ゾンビ
赤=マミー
緑=深遠+カリツ
ピンク=カリツ
水色=グール
オレンジ=アチャスケ
です。

大きい丸の中にある数字が敵の数です。

Aの場所には深遠、アチャスケ、グールが各1匹。
ゾンビが6匹(もっといたような気も?)でした。
また、薄い灰色の範囲で深遠(計3匹)がばらばらに移動していたのですが
いつ出たのかが不明です。
可能性としては手前のマミー3匹の時だとは思うのですが、
1回目の時には遭遇しませんでした(2回に分けて挑んだので)


◇ ヘルマンソンjr



ヘルマンソンjrの家はローグギルドと同MAP、ファロス灯台にあります。
レグルロにさえ注意をしていれば後は何の危険もないので場所的には一番楽。
家に入るためのパスワードはここだけ何故か要りません。
ただし、地下道に入るときだけ「3019」と入力する必要があります。

地下道内部



最初の何も出ない階段を下りると、後は果てしなく一本道です。
ここの特徴は道幅がやけに狭いこと、6セルしか足場がありません。
しばらく進むといきなり深淵が現れるので、
ハイドして消えるのを待つなりバックステップで一気に通り過ぎるなりをしましょう。

最初の深淵を乗り越えれば後はゾンビとマミーが少ししか出ないので
臆することなくひたすら先に進んでいけば大丈夫です。


◇ アラガムjr



アラガムjrの家はサンダルマン要塞(モロク↓↓←、ファロス灯台→)にあります。
殆ど危険のないMAPなのですが、少数ではありますがガーゴイルが出現します。
それに気を付けて進めば家に入ること自体はそれほど難しいことでもないはず。
家に入るためのパスワードは「アラガムは/精錬用品を/横領して/いない」です。


◇ ホルグレンjr



ホルグレンjrの家はサンダルマン要塞(モロク↓↓←、ファロス灯台→)にあります。
殆ど危険のないMAPなのですが、少数ではありますがガーゴイルが出現します。
それに気を付けて進めば家に入ること自体はそれほど難しいことでもないはず。
家に入るためのパスワードは「うちの父は/精錬用品を/横領して/いない」です。<




最後に

これだけ実践すればかなりの確率でクリア出来る…はずなんですが
運の要素やミスで何度も死んでしまうこともあると思います。
そんな時に必要なのが諦めない心。
根気よくやっていれば必ずクリア出来ます。
その先には素晴らしいローグライフが待ってますよ〜|・∀・|〜




転職NPC別攻略法にある、ヘルマンソンjrの地下道内部の図みたいなのを募集してます。
編集はこちらでするので、落書き程度の簡単な物でも良いので協力をお願いします〜。
posted by RogueLike at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

